2011年08月26日

健康志向

こんばんは、流浪のグラフィッカー煎路です。

暑かったり涼しかったり良く分からない天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
自分はと言いますと、過度の運動不足で超疲れやすい身体をなんとかしようと
コミケ前あたりからジョギング始めました!

今のところ週3〜4日のペースで8q50分程走ってます。
まだ目立った身体の変化はないですが、ご飯の量は確実に増えましたw
運動不足で体力落ちてるなーって方は、一緒に健やかなオタクを目指して走ってみるのも良いんじゃないかと思います!


煎路的ジョギングを続けるのに大切な三つの事


1・目標を持つ

  より具体的かつ複合的な方が良いですね。
  自分の場合半年で体重+6キロでイベントの翌日も疲れない身体にするだとか
  腰痛を治すだとか体幹を鍛えて速球派になるだとか諸々。
  記録をつけるのもいいですね!自分は玄関にカレンダーとハンコを置いて
  走った日はポスっと押してにやけるようにしていますw

2・無理をしない

  ジョギングはランニングと違って有酸素運動なので、無理しないペースで長く走るのが大事です。
  もう雰囲気さえ出てれば歩くくらいのペースでも良いんです。
  なんか身体がだるいなあって時は、堂々と家で漫画読んだりゲームしたりしましょう。
  自分の尊敬するある班の長がこんな事を言っていました。
  『自分を適度に許すことが、長続きのコツさ』

3・良い靴を履く

  ぶっちゃけこれが一番大事な気がします!w
  スポーツシューズを履くと足への負担が格段に減るし走るの楽しいです。
  あとはタイム計測用の腕時計だとかジョギング用の音楽プレイヤーとか、楽しめる要素が
  一つでも増えるなら、形から入るのは全然OKじゃないかなと!
  余談ですが自分は走ったあと一人で変なジュースを探して飲む事にしてるので
  いつも靴下の左右に100円玉を忍ばせていますw



これだけ偉そうに語っておいて来週あたりでやめてたら笑い話ですねw
でも暑さより寒さの方が苦手なので、肌寒くなったら戦略的一時中断というのも十分あり得る話です。
そんな時はみなさんでこう罵ってやってください。

『あぁやっぱり今回もダメだったよ、あいつは人の話を聞かないからな』



さて、前回に続いて今日もこれからむり会なのでそろそろ出立です。
でも食べ過ぎは身体に良くないですからね。
目指せ腹八分!!
※むり会
posted by yuzu-soft at 19:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 煎路